発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3816.ヴォイストレーニングで力を抜くことがなぜ大事なのでしょうか。

A.力を鍛えることよりもまず大事にしなければならないのは、癖を抜くことです。癖の種類によって、トレーニングメニュも若干かわってくるものです。鼻にかけ過ぎて息を漏らす人、喉で息の流れをストップさせてしまう人、舌を団子にして呼吸を妨げる人、お腹を固めすぎる人、胸に力がつっぱってしまう人、あごに力が入る人、姿勢が猫背の人、など、またその複合をさせているのならなおさら癖をとることは難しくなります。その癖を全部とれている人はメソードをすぐに消化しやすいですが、癖が先入観として植え付けられている人は良いメソードを取り入れようと思ってもうまくいかない現状があります。癖を取るエクササイズにはいろいろなものがありますが、AさんによいものがBさんにも良いかどうかというと一概に言えません。そういう意味で、素人同士の意見交換からよいエクササイズを取り入れるのは危険かもしれません。(♭∀)