発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3828.鼻呼吸は正しいのでしょうか?

A.私個人の見解ですが鼻呼吸でも口呼吸でもどちらでも構いません。私自身は口呼吸でブレスをとっています。これはその人の癖や吸い方、力み方、発声にも繋がってくるので、その人に合ったブレスを指示するトレーナー側の問題でもあります。

吸気することで喉が開くのでブレスというのはとても大事なことです。しかしあまりにも多くに人が鼻からしかブレスをとらずに逆に身体が固くなっている人も多くみられるのであえて提言させていただこうと思います。

鼻呼吸の身体が力む人は口呼吸にしてみてください。

まずはリラックスして吸気と呼気ができることの方が大事だと思ってください。本に書いてあるから、もしくは腹式呼吸は鼻からだといわれたからではなく自分の体と癖にあった呼吸を行ないましょう。自分に楽であることを考えていきましょう。(♭Σ)