発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3831.レッスンの重要性とは。

A.単純に自分のテクニックを磨くこと以外にもっと大事なことがあります。今の自分の声を判断してもらうことです。人間は自分の声を実際には正確に判断することができません。

自分が聴いている声と人が聴いている声は違うからです。ですから私達歌い手は常に第三者に聞いてもらう必要があるのです。自分が気持ちいいから人が気持ち良いとは限らないということです。

レッスンではトレーナーに発声の技術を教わると同時並行して声の判断(診断)をしてもらうという大事な工程があることを認識してレッスンに臨みましょう。

私の知り合いにとても素晴らしい声なのですがK音楽大学院に2年連続で入試に失敗しているソプラノがいます。声は確かに素晴らしいのですが声が奥気味に聞こえることを私が指摘して先生はどう仰っているのか尋ねると、あまりレッスンに行けていないということを話してくれました。プロになる大学院生になるという目標がある人がレッスンに行けていないというのも随分おかしな話だと思ったものです。お忙しい先生ならば1レッスンをもっと濃いものにするかあえて定期的にみてくださる先生をさがすのも一つの手段だと思います。(♭Σ)