A.指導者があるイメージを演奏者に与えることは1つの有効な手段であると云えましょう。しかし演奏者がそのイメージを具体化する方法を知らなければ、せっかく与えたイメージも演奏には反映されずに終ってしまいます。イメージを与えるだけではなく、その方法論を理論的かつ具体的に教えることによって、はじめて演奏者のなかにある豊かなイメージが表現されるというものです。歌うこと、それは息の流れをコントロールすることにほかなりません。激しい声は早めのスピード、やさしい声はゆっくりした早さの息がもとめられましょう。
レガートな歌い方も、ある音から次の音まで息のスピードや量の激しい変化がない息の流し方が必要です。
音符を追う歌い方では、ともすると次の音符の音程やリズムに気を取られ、息の流れの早さや量が変ってしまいがちですが、レガートな歌い方の場合、息の早さと量を一定にたもつ息の流れを身につけなければなりません。(♭∀)