発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3898. 体のトレーニングについて教えてください。(5)

A.歌う前に、ストレッチをします。お腹が、動かないと、いい声が出ません。ストレッチをすると、姿勢もよくなりますし、リラックスできて、余分なところに力が入りません。まず、腕を上げて、背中を伸ばします。次に、肩のストレッチです。右腕をまげて、左手で右のひじを持ち、左に引っ張ります。それを、反対の腕もします。今度は、右腕を左に曲げて、左腕で左に引っ張ります。その時、顔は右を向きます。その反対も、します。次に、首を伸ばす練習です。右腕を後に回し、左手で、右手首をもち、左にひっぱります。その時、首は左に曲げます。その反対もします。次は、足のストレッチです。右足を立ったまま、右ひざを曲げて、左足だけで立ちます。そのとき、両手で、右足の指を持ちます。その反対もします。次は、足の裏を伸ばすストレッチです。かかとに、つま先をつけて、その角度を90度にします。そのまま、前屈します。右足まえ、左足まえ、両方しますが、そのとき、重心を前にしたり、後にしたりすると伸びるところが違ってきます。無理のないよう、やってみてください。(♯Ω)