発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3917.発声時の鼻の緊張は重要でしょうか

A.歌っているとき、ちょっと鼻の状態を鏡で見て下さい。鼻の穴が開いてますか?開いていない人はこの後のことをよく聞いてください。発声時に重要な共鳴器官として鼻の穴も入ります。日本人はとにかく鼻が低い人種ですので、欧米人に比べて鼻の穴の容積が小さいずです。容積が小さいという事は、それだけ声を増幅し辛くなります。欧米人の有名人の写真をちょっと見て下さい。どんなにきれいな女優さんでも、よく見ると鼻が高くて大きい方が多いですね。喋っている時の声をよく聴いていると声が例え低いトーンでも、しっかりと共鳴しているのが分かると思います。

日本人の場合、鼻の穴での声の増幅が弱いので、歌っているときはとにかく鼻の穴を開かなくてはなりません。ちょっと鼻の穴を開いて歌ってみてください。声のひびきが変わるりますか?この鼻の穴での声のひびきの増幅も発声には非常に大切なことなのです。(♭∀