発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3937.高音発声へのアプローチ法について(中低音があるレベルまでできているとして)(3)

A.高音発声にも、いくつかの種類・選択肢があります。高音域発声を主としない低音域の得意な歌手が、ここぞというときに出す高音は、迫力を重視した一発勝負的なものも多く、安定して出せても、それは基本的にがんばっている様子がうかがえないと、聴衆は満足しないものです。そのためもあり、チェンジをしっかりしないで、高音にいどむこともあるようです。一方、高音発声を主とする歌手は、自由な高音域を獲得するために、声帯をチェンジすることが必要条件になります。喉に無理な力を入れないように、よく脱力して、自然な声帯のチェンジを訓練することが必要ですが、男性の場合は、脱力し過ぎて、裏声に移行してしまう人も多いようです。
最近の男性ポップス界は、いまだ高音ばやりなので、女性のように裏声を強化することもまれではなく、それにともない、ミックスヴォイスは、日常の高音獲得法になっていて、苦労してチェンジを訓練する歌手は、ほとんど皆無に近い状態なのは、とても残念です。(
Ξ