A.まずは高音を「高い」と思わないことです。高いと意識し過ぎてしまうことで咽頭が上がり、喉を閉絞めたような発声になるからです。もちろん高音を出すときにはある程度の声帯の緊張は必要ですが、不必要に喉の力が入った状態で発声することは非常に危険です。私自身の場合は高音になればなるほど意識を喉から離すようにしています。たとえば、高くなればなるほど「遠い」と考えるのです。また高い音ほど「下」を感じるようにもします。また顔の表情も大切です。高音で苦しいからといって苦しそうな顔をしてしまったのでは、ますます苦しくなってしまい悪循環になってしまいます。眉間がギュッと寄ってしまうと喉も締まってしまいます。頬骨から上が上がる感覚が良いと思います。ここまで高音を出すときの感覚を書きましたが、楽曲の中に出てくる高音、例えば上行形や跳躍進行などがあると思いますが、高音の前からのつながりが大切です。もし楽曲において高音が難しいと感じてしまうのであれば、高音の出し方自体に問題がある以前に、その前の音の作り方にも問題があるかもしれません。ですから一つの高音ばかり練習するのではなく、フレーズ全体を繰り返し練習するほうが近道のような気がします。(♯Λ)