発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3970.息漏れ声を改善する方法はありますか

.息を吐くときに、気管のあたりが緩むような感覚で息を吐いている感覚になっているとしたら、それは確実に息漏れ声です。息がしっかりと流れている声は、気管を閉じているような感覚になります。これを改善するには、外の空間をしっかりと意識して声を飛ばす意識をもつことだと思います。また、もう一つ大事なのが、息を吸い終わって音をアプローチするときに、雑にアプローチをしないことです。特に、急激に息をぶつけようとして音を始めると、かならず息漏れ発声となります。浅い声が出た後に、それを上辺で支えて処理しようとして喉をつかう、いわゆるのどを絞める発声になると、もう救いようがなくなってしまいます。

気管を開かないようにして息を流す感覚を掴むには、マ行またはバ行の発音練習をお薦めします。唇か合わさる箇所よりも外を意識し、唇から中は脱力させることが大事です。(♭∀)