発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3978.お腹と声をつなげるために、どうすればよいのですか

.「お腹で声をだしなさい」とよくレッスンでいわれる言葉ですが実際に声帯がそこにあるわけではないのでお腹から声はでません。しかし多くの指導者が同じような言葉を使うということはなにか似た現象がおこっているということでしょう。私のレッスンの場合お腹とつなげるために「ヒハホヘヒ」と言う言葉をスタッカートでお腹を動かしながら歌わせるようにしています。これを続けていくとお腹と声が結ばれていくことが多いようです。私も自分自身のレッスンで師に教わったやり方ですが福島先生の本によく出てくる「ハイ」と同じ理屈だと思っています。お腹と息をつなげるためにもハ行というのは適した言葉ですしそれをスタッカートで直接お腹を刺激しながら行なうのでよいトレーニングになると思います。この時口の形は常に縦でなければいけません。言葉が変わろうとも口は同じ形を保つことを優先させてください。(♭Σ)