発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3982.トレーニングはどうしたらよいか?

.極論では、トレーナーに言われたこと以外やらないほうが良いと思います。それがうまくなる近道です。もしくは自分ひとりでやるのではなくトレーナーのレッスンに良く通うことが大事になってくると思います。

自分の声を自分の耳で判断していくのが一番大変であり怖いことです。これがベテランの歌手になってくるとよいのかもしれませんが若手は常に自分の師と共にあるべきだと思います。これが時には弊害になることもあります。生徒を囲いたがる先生は、なかなか外の世界へ飛び出させてくれませんし自由な演奏活動もできないことが多いです。しかしなぜか私の私見では上手な生徒が多いのは間違いなくそのタイプの先生です。良いとか悪いとかの問題ではなくあくまでも私の私見です。私はあまりよいとは思えませんが基礎を鍛えるという観点からいくとこれも一つの方法なのかもしれません。(♭Σ)