発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4013.喉を下げて声をだすということについて知りたいです。

.これは日本人の最も苦手な分野の一つだと思います。日本人の浅い声と外国人の深い声の違いの重要なポイントだとも思います。喉仏は男性のほうが目立っていますが女性にも実際にはあります。これが下にあるほど深い声がだせるという仕組みなのですが、これを下げたまま歌うためには横隔膜や腹筋の力が必要となってきます。

ベルカントの声を出すためにはお腹を下に下げるのではなく持ち上げる筋肉と喉を下げる二つの筋肉がバランスよく発達しなければいけません。

イメージでいくと喉はさがりお腹は持ち上がっている状態でしょうか。これが双方から近づいていくことを勉強なしていくともっと良くなっていくいくと思います。(♭Σ)