発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4058.レッスンで息が漏れていると指摘をうけた。

A.基本的に息が漏れているということは全ての息をこえにできていないという証拠であり漏れているということですから歌っているほうも苦しくなってくると思います。

しかしこの息漏れ、気が付かずに歌っている方も多いように感じます。息を吐くことと息が漏れることはまったくの別問題でありそれは全然ベルカントではありません。

ベルカント唱法の中にsul fiato「息の上に声をのせる」という言葉がありますがこの場合全てが声になっていないといけないわけでもれた歌い方では乗せるではなく息が漏れているという観点になってしまいます。息漏れの指摘を受けた方はトレーナーに率直にわからないことを伝えて治していただいたほうが良いと思います。(♭Σ)