発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4061.メッサ・ディ・ヴォーチェとは何ですか。

A.「音を膨らませることで、音を一つずつピアニッシモで始めてフォルテまで徐々に強くしそれから徐々に弱くして終わらせること」というのが一般的な解釈だとおもいます。

オペラが生まれた頃から現代においてこのテクニックは最高難度のテクニックだと私は思っています。

しかしこのテクニックは呼吸管理と最良の発声コントロールを結びつける技術を確実に身につけるための最高の練習だとおもいます。ピアノの音こそフォルテよりも身体をつかうと言うことを身にしみて思うことだろうと思います。

とにかくこのコントロールを学ぼうとする姿勢こそが発声の根本に向かうトレーニングだと思います。各いう私もまだまだですがこのテクニックを一日も早く身につけようとする一人です。(♭Σ)