発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4068.表現力はどのようにしてつちかわれるものでしょうか?

A.表現とは読んで字の如し、「表に現す」=人に伝える。表に出すには、まずは自分の中に表現するための素が必要です。ない袖は振れませんから。

音楽はもとより、本を読んだり映画を見たり絵画を見たり、自然の中に身を置く等々・・・。さまざまなシチュエーションで様々な感情、また自分以外の人の感情等を疑似体験し、心の中の引き出しを沢山作ること

が大切と私は思います。

そして、それらを表に出すのが「表現力」になりますが、曲を表現する時には良く詞を読んだり、何度も曲を聴き、自分が理解すること。そして一番強く伝えたい箇所は何かを把握し、次に自分の引き出しの素材を使うのです。この仕組みが判ったら、プロや上手な方がどのように表現しているかが理解しやすいと思うので、よく観察し取り入れていくと良いでしょう。(♯μ)