発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4097.声量はどのようにつけていくのですか。(10)

A.喉の開放と腹式呼吸の二点が重要です。
しかし、あまり声を出そう出そうとしてしまうと、たいていの場合力んでしまい逆効果なので音量を基準に考えて練習しないほうがいいでしょう。
お腹からの呼吸をきちんと発声に結び付けられているか、喉に余計な力が入っていないかをチェックしながら発声していきます。
自分の持っているからだという楽器を最大限生かすようにしていくと、自然と声量も身についていきます。
喉の開放は、あくび(下あごに力を入れないように)や首のストレッチ、息を吸い込んだときの喉の開いた状態をキープしたまま練習するしてみてくださいね。(♯Ж)