発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4152.音楽(歌)の耳を鍛えるにはどうすればよいですか。(5)

A.たくさんの歌手や曲を聴く、ということに尽きると思います。また、自分の声を聴く耳を鍛えるという面では、練習以外の何者でもないと思います。たくさんの曲や歌を聴くと、どんな人がうまいのか、ということが、だんだんわかってくると思います。自分の好みこそ、先入観が入ってしまうかもしれませんが、どんなジャンルであれ、素晴らしい演奏は心を打たれるものです。心を打つ演奏をたくさん聴くと、良い音楽とはどんなものなのか、わかってくるのではないでしょうか。真の耳を鍛えるということは、心で聴く訓練なのかもしれません。ですから、自分の好きなジャンルの歌だけではなく、幅広いジャンルの曲を聴くことが大事です。できれば、生で聴くことをお勧めします。というのは、CDyou tubeなどは、電子を通して聴くから、CDは特に、編集されていますし、you tubeも、生の臨場感を味わえません。そういった電子機器を使って聴く音楽は、そういう曲もあるんだ、という、発見の場として聴くほうがよいと思います。ライブやコンサートは、直接、耳に入ります。音楽は、耳に入るだけでなく、身体で感じることが大事だと思います。ライブやコンサートに、1回でも多く足を運び、身体で音楽を感じてください。それが、耳を鍛えることになると思います。

(♯Ω)