発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4153.音楽(歌)の耳を鍛えるにはどうすればよいですか。(6)

A.音楽の耳を鍛えるというのは、本当に漠然とした質問だし、目的があいまいなので、視点を変えれば答え方がたくさんあると思います。

私が考える音楽の感じ方や、感性を鍛えるという意味で音楽の耳を鍛えるにはどうしたらいいか?! とは…。

てっとり早いのは、その音楽のジャンルの第一人者といわれる人や、最高峰といわれる人の音源を片っ端から聴いてください。

実際にコンサートやライブに行ってもいいと思います。そして、ご自分の心に自然に入ってくるものを見つけてください。

どの音楽ジャンルでも、トップアーティストの音楽は共通する感覚があるように思います。圧倒的な魅力というべきなのか、インパクトというのか、耳に残って離れない声や歌もあります。知らないうちに涙がこぼれることもあるだろうし…。 

まずは、いろんな人の音楽を知るというのがお薦めです!知らなきゃなにも始まらないのは、何事も同じなのでは?!(♯Δ)