発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4159.音楽(歌)の耳を鍛えるにはどうすればよいですか。(12)

 

A.様々な角度から聴くことです。声に関して言えば、歌い手さんがどう体を使って声を出しているかを想像することです。呼吸法、支え、音程、発音(子音母音)、ビプラート、息継ぎ、リズム感、伴奏との兼ね合い、筋肉の弛緩具合、内面表現、表現のデフォルメ…。

 

そして真似をしてみることです。

 

そうやって聴いていると、歌い手さんの癖や苦手な面が見えてきます。

 

上手な人の歌ばかりでなく、欠点やクセのある人の歌にも耳を傾けてください。上手な人の歌は真似をするにはいいのですが、意外と完璧過ぎる声はその人がどうボディを使っているか想像しにくく、勉強になりにくい場合も多く、ちょっと癖や欠点のある人の歌を参考にすると良くも悪くもボディの使い方が想像しやすいです。そして自分に重ね合わせて省みながら訓練してみてください。(♭Д)