発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4164.艶のある声、ハリのある声を作るにはどうしたらよいですか?

. 誰でも艶があってハリがある声に憧れますよね。

けれど、言葉で説明するのはとても難しいことです。

そして、その説明どおり実践したからと言って、今すぐそのような声が身につくわけではありません。

日ごろの練習を怠らず、一歩一歩進んでいくこと、自分のものにしていくことこそ、艶やハリのある声を手にする近道になるわけです。

では、具体的に、どうすればよいのでしょうか?

正しく呼吸すること。腹筋で呼吸を支えること。

軟口蓋を高くして、口の中が広く使えていること。

吸った息が、声帯を通過して、頭蓋骨や副鼻腔に響いていること。

喉に一切負担をかけないこと。

声が息に乗って、前に飛んでいくこと・・・などなどです。

文章にすると簡単ですが、これを実践するのは難しい・・・。

声帯に負担をかけず、正しい呼吸をし、正しいところに共鳴していれば、おのずと艶やハリが出てきます。

早く手に入れたい気持ちは充分にわかりますが、先を急がずに、今できることから着実にものにしていきましょう。(♯Å)