A.これは歌っている作品、作曲家、時代によってもかわってくるのですが、フレーズの処理で大事なのは、一番歌いたいのはどの部分かをはっきりと解っているということだと思います。どこが大きくなるのか、今歌っている部分はどこに向かって歌っていっているのかが重要なので、自然なクレッシェンドがあっても全然おかしくないですし、むしろないと盛り上がりにかけてしまうことだってあります。(♭Σ)
A.これは歌っている作品、作曲家、時代によってもかわってくるのですが、フレーズの処理で大事なのは、一番歌いたいのはどの部分かをはっきりと解っているということだと思います。どこが大きくなるのか、今歌っている部分はどこに向かって歌っていっているのかが重要なので、自然なクレッシェンドがあっても全然おかしくないですし、むしろないと盛り上がりにかけてしまうことだってあります。(♭Σ)