発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4191.歌う前におこなうことは何ですか。

.私の場合は初めての役を勉強するときには歌う前に読み込んでから音をつけるようにしています。読み込むとは実際に口に出して言葉を読むことです。これができてから初めて音符と向き合うことになるのですが、音符をうたうときにもいきなり歌詞をつけたりせずに「オ」の母音で旋律を良い発声で正しく歌ってから音が身体に入ったら言葉を入れるようにしています。一見面倒くさい作業のようにも思えますがこれができないと私の場合は不器用なのでうまく身体にはいっていかず譜読みも中途半端な状態になりかねないことが多いからです。

器用な方に比べたら数倍時間はかかりますし手間もかかりますが私自身が納得がいく状態で勉強していきたいという気持ちが強いのでこれでよいと思っています。 (♭Σ)