発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4192.いろいろなトレーナーに呼吸のことを言われます。なぜ息がそんなに大事なのですか?

.呼吸で音色もフレーズも決まるからです。声の事に関して言えば呼吸が全てです。漠然と歌声を捉えて練習していると、音量やピッチにばかり意識がいってしまいますが、それらを安定させるものは息以外の何者でもありません。呼吸なくして、美しい声はありえないのです。顎に力が入ったり、体の力が抜けない、浅い声しか出ない、長いフレーズが歌えないなど、全ての問題は呼吸を変えれば解決できるでしょう。

小手先の解決法で、その場しのぎで喉で声を締め上げたり、フレーズを切って息を吸ったりごまかし続けるよりも、正しい呼吸法をマスターして、どんな曲でも朗々と歌えるようになりましょう。

(♯Ж)