発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4200.音痴の矯正法について、教えてください。(4)

A.とてもひどい音痴のほうが、直しやすいと思われます。自分では、なかなかピッチがあっているかいないか、わかりにくいので、レッスンに通って第三者に指摘してもらいながら直すのが一番いいと思います。すぐには直らないかもしれませんが、正しいピッチを聴いて、歌って、それを何度か繰り返しているうちに、だんだんとわかってくると思います。音痴と言っても、頭の中で理解しているピッチは正しいのに、いざ歌ってみると、違う音が出る、というパターンもあります。それは、発声にも関係してくるかもしれません。音程は、口で作っているようにみえて、じつは、鼻で作るものなのです。ですから、声を出して練習する前に、ハミングで練習してみるのもよいです。どんな音痴の方でも、その方が好きな曲は、きちんと歌えることが多いものです。それは、身体や感覚で、音を覚えているからだと思います。思考を使うよりも、こんな感じ、そして、こんな音、というイメージを働かせて歌うとよいかもしれません。微妙に音が違うという音痴の方は、おそらく、それなりの音感がお持ちだと思いますので、音階にして自分の一番、苦手とする音を何度も練習してみるとよいと思います。いずれも、時間がかかり、大変な作業ですが、やったらやっただけきっと身についてきます。(♯Ω)