発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4203.音痴の矯正法について、教えてください。(7)

A.曲や短い課題を歌うにしても、まずはフレーズの第一音目の音程をとることが必要です。急がば回れですので、始めは少ない音から、単音でもいいのでピアノで聴いた音と同じ音程をまずハミングで出してみます。いきなり音程に到達しなくても焦らずに音程に近づけていき、音程に一致したら、その直後に同じ音を母音アなどで声に出します。ようするに、すぐに声を出す前に、ハミングで音程を取る予行練習をするのです。これを根気強くトレーニングしていくと、少しずつハミングが音程に一致する時間が短くなっていくと思います。発音としては「ン~ア」という感じで、ハミングを徐々に短くしていき、最終的にはハミングを取りはぶきます。これを応用させる場合は、なにかひとつのフレーズを取り出し、それをまずハミングで音程をとる→その後に母音ア(または他の母音)で歌う→「Ma」など子音を入れて歌う→最後に歌詞で歌う、という方法も効果的です。(♯α)