発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4212.イタリア語の発音のためのヒントをください。

.私が話すイタリア語の後に同じ言葉をしゃべるというやり方です。例えばamoreという言葉を取り上げたとします。この言葉の母音はアオーエです。母音がしっかりときこえるようにamoreをしゃべってもらいます。聞こえなければ母音のみでのトレーニングをおこない聞こえるまでトレーニングします。これができたら日本語の愛という意味に置き換えて日本語でしゃべてもらいます。イタリア語の旋律と同じような息遣い、息の流れで日本語をしゃべるのです。このようなトレーニングを行っています。イタリア語の置き換えるだけで母音の意識は高まり息が流れていきます。レッスンでもお勧めしたいトレーニング法です。(♭Σ