発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4215.歌う前にどれくらい準備をすればよいのでしょうか?

.人によって様々ですが、準備はしておけばしておくほど良いと思います。グルベローヴァという名ソプラノに、昼公演の時は何時に朝おきるのですか?と質問したところ、午前2、3時には起きて体を起こしていくと答えたそうです。彼女は自分の体のコンディションが、目覚めて何時間経ってからがもっとも良いのかを把握し、逆算し公演にあわせているのだそうです。もちろん人によって様々ですが、コンディションが整っているかというのは非常に重要な問題です。ですから、一日の始めに出した声が思ったとおりに行かなくてもがっかりしないで下さい。初めてのレッスンのときでもそうです。それはまだ自分のベストの声ではありません。体をストレッチし、ゆっくり温めていき、呼吸法を確認し、体のコンディションが整ってから初めて声を出していきます。それも最初は自分にとって無理のない音域(CC)だけをゆっくり丁寧にやっていきます。しっかり発声をやることで、思わぬ声帯の疲労やトラブルも防げるのです。本番前に疲れてしまうほど声を出すことは決し

てお勧めしませんが、声を出さずに行う練習を数時間かけても悪いことは何もないでしょう。(♯Ж)