発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4136.音程をよくするにはどうしたらよいでしょうか。(7)

A.ひとつの練習方法として、子音Mを使って発声練習をすることが有効です。子音Mは有声子音なので「M」から音程に入ることができます。ようするに子音から母音「Ma」の発音時、母音アで声が出る前から音程を狙い、捉えるという練習なのです。準備が遅いと子音Mはほとんど聴こえてきませんし、音程を狙う時間もないため「M」と「a」で異なる音程になってしまいます。(ほとんどの場合「M」が低くなります。)慣れるまで大変な練習かもしれませんが、是非お勧めします。一音目でその音程のポジションに到達してから歌い出すだけでも、そのフレーズ全体の音程は底上げされるはずです。(♯α)