発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4292.軟口蓋を開けるトレーングについての質問です。

.軟口蓋を開けるトレーングについての質問です。現在割り箸などを口に入れての軟口蓋を開けるトレーニングを行っております。首の位置やあごの位置があまり良くなく、姿勢が安定しないので、頭の後ろを壁につけて行うようにしました。

しかし、頭の後ろをしっかりつけて割り箸でがんばって口を開けようとしてもまるで口があかず、その姿勢の声も普段出ている高い声がまったく出ません。

壁に頭をつけて行うと負荷を感じますが、このまま壁につけてトレーニングを続けても大丈夫でしょうか?

それともこのトレーニングに限っては壁につけない方がよいでしょうか?

 

.首をつけるかですが、つけたままが理想です。なぜ、違和感を感じるかですが、力んではいませんか?割り箸などで軟口蓋を開ける練習をするときもあくびの時のような柔らかい筋肉のストレッチをイメージしてください。首を前に出してこの練習を行うと、後頭部の後ろが縮むと思いますが、この部分が縮むのはできるだけ避けた方がよいです。首が前に出ず、優しく開けられるところから練習しましょう。(♯Ж)