発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4394.声を上手く響かせられない感じがします。

.伸びやかで自由に歌えている人には憧れますよね。そういう人は、歌っている時の表情や体の使い方も自由で柔らかく見えませんか?十分に歌う筋力をつけてきているはずなのに声が響かないという場合、不必要な力によって効率的な歌い方ができなくなっているケースが多いです。響くことのできるはずだった空間が狭くなってしまったり、喉に緊張があったりすると、輪ゴムの巻きつけられたワイングラスのように響きのない音になります。

支えとなる腰回りだけしっかりと保ち、上半身はリラックス、そして口の中はあくび寸前の居心地よくストレッチした状態になっていますか?特に高音などで体をこわばらせる人を多く見ます。高い音を怖がる気持ちもわかりますが、思い切って高音に行く時、上半身の力を抜き体を解放してください。(きちんと支えが入っていることが前提ですが)そうすれば、伸びやかで美しい響き声が出てきますよ。(♯Ж)