発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4422.ブレスの時に緊張してたくさん息が吸えません、どうすれば楽にブレスができますか?

A.ブレスのよいイメージとしては水泳の息継ぎがあります。大切なのはたくさん吸おうとしないこと、そして吐いている息の最後を「パッ!」っと飛ばして口をあけることです。そうすると、吸おうとしなくてもその反動で胸・背中が瞬間的にふくらんで空気が入ってきてくれるのです。たくさん吸おうとする時は胸だけがもちあがり、背中が反っていませんか?そして吸うのに時間がかかっていませんか?背中が反ってしまうと肺の形も背中側がつぶれてしまいますし、たくさん吸おうとするぶん時間がかかり、力んで吸ってしまっています。この練習は椅子に座り、少し体を前に倒して背中(特に腰の上辺り)がふくらむのを確認しながらおこなうとよいでしょう。背中がふくらんでいれば胸にも空気が入っています。胸だけで吸ったり、無理にふくらませること、瞬間的に入ってきた空気をもっとと余計に吸い込んでもいけません。ある程度のところでおさまるはずですから、適度に背中や胸がふわっとひろがるのを感じ、息を吐いているときもその形がなるべく維持できるように声を出す意識をもってください。吐ききってからだが薄っぺらになり、そこから吸うために背中や胸が縮んで伸びてではなく、ひろがりがあるままのところにまた空気が入ってくる、そのように練習してみてください。(♭Ч)