発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4448.うまく出ているのかうまく歌えているのかわからなくなってきたのですが。

A.声というのは自分で判断し辛いものです。自分の耳だけを頼りに歌っていると自分では上手くいっているような声でも、あまりいい反応や評価を貰えないことがあります。
そのような時は基礎的なトレーニングに立ち返ってみるとよいでしょう。声と言うのはその一瞬で決まりますから、出した後どうにかしようと思っても遅いことのほうが多いです。
お腹の状態、胸の位置、呼吸の状態など一つ一つを丁寧に観察して自分に何が足りないのかを確認しながらトレーニングに励むとよいと思います。自分でわからなければ、そのまま分からないことをトレーナに質問してみるのもよいと思います。
声はバランスがとても重要ですので何か一つかけていても上手くいかないことがあるので、いつも第三者に意見を求めるか、自分を客観視できる状態を作っておくとよいと思います。(♭Σ)