発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4472.表現の前にまず声をつくるべきなのですか。

A.最近声が弱い人がとても多くなってきています。声の弱さを表現の技巧などでカヴァーしているように思えてなりません。吐息まじりに歌ったり声を抜いて歌ったりと、人それぞれで、その症状は様々ですがどちらにしても声が伝わってこないので聴いていてとても欲求不満になります。
レッスン室という空間ですら声が飛んでこないのにどうしてお客様が入ったステージで声を飛ばせるというのでしょうか。
ジャンルはどうあれ声が弱いところに表現だけが先行していてはお客様は納得しないと思います。声が伝わることで言葉(歌詞)も伝わり表現や情景が浮かんでくるということを意識しながらトレーニングしないと表現だけの歌手になってしまいます。せっかくヴォイストレーニングに来ていらっしゃるのですから声もしっかりと磨いてください。(♭Σ)