発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4535.クレーム処理のために電話で謝る時の対応の仕方について教えてください。

A.日頃から自分の声にも、顔を見るのと同じように気をつけて、耳をそばだててください。相手の電話をきちんと聞くことによって、言葉以外に何が伝わってくるのか、ということがわかれば、とてもスムーズに対応できるようになります。やがて、自分が電話をするときに、相手にどう伝わるのかがわかるようになります。(♭ё)