発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4543.まくし立てたり、話のテンポが速いクレーム客に対するには。

A.最初からこちらのペースに持ち込むことは難しいため、ある程度は合わせていくことも必要です。その後、自分のテンポに誘導することができれば最終的にはうまく収まります。本当に謝罪している声のトーンを相手に伝えることができれば、クレーム客をファンに変えてしまうことも可能なのです。(♭ё)