発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4671.話し方や電話での応対などをお互いにチェックする習慣をつければ効果的ですか。

A.例えば、セールスマンの教育方法としてロールプレイングという、相手と向かい合って役割分担をするトレーニングがあります。これを取り入れ、社員同士であいさつをしたり、電話をかけて受け答えするトレーニングを声の面からやってみると良いでしょう。
(♭ё)