発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4801.日本人の声はもともと劣っているのですか。

A.日本社会には強く声をぶつけ合い、お互いの意見を主張し合う気風はありません。そのため、声に対するメリハリなどが必要とされませんでした。長唄や武道などをたしなむ人も少なくなり、腹から声を出すこともできなくなってきました。というよりは、その必要性を感じていないように思います。
音声そのものへの認識力の弱さは、寡黙がよしとされた、日本の文化や風土の影響を抜きには語れません。メリハリをつけた話し方などを、効果的に利用しなかったのです。
そこまでの必要性に応じる強く大きな声を、たくさん長時間、何回も日常で使ってこなかった、つまりは日常生活のなかでのトレーニング不足なのです。(♭ё)