発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4810.欧米人の声について勉強したいのですが、彼らの方が舞台で自然と思えるのは、どうしてですか。

A.欧米人は、発声のポイントが日本人より深いため、そのまま舞台のせりふや歌に入っていけるのです。彼らが使う言語は子音中心で、かつ強弱のリズムがあり、強い息を用いるので、自然にメリハリがつくのです。
その結果、単調に話しがちな日本人よりも、様になるのです。(これは日本以外のアジア各国でも通じることです。)
また、外国人は体の表情の表現であるボディランゲージをたくさん使っています。顔の造作、表情も大げさでしょう。これらの動きもまた、声に表情をつけるのです。
外国人は幼い頃から、パブリックな場で話す機会を多く持っています。そこでどのように自分の表情、しぐさ、声が評価されるのかに、強い関心を持って育てられてきました。(♭ё)