発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4815.本当に声楽家、オペラ歌手になるには音大を出ていなければいけないのでしょうか。

A.今現在、音楽大学というのは私が通っていた頃に比べてかなり学費が増えています。私が学生だった頃より2倍かそれ以上に増えています。仮に私が進学の時にこの額だったならばおそらく入学していませんし別の道に行くか、違う方法で勉強していたと思います。
他の楽器はわかりませんが声楽科という専門だけでいうと、おそらくどの学校でもメインのレッスンがあり副科でピアノがあり合唱があり、学年があがってくるとオペラや宗教曲の授業があるというのは変わらないと思います。そしてその他の授業があるわけです。たくさんの音楽家と「知り合う」という点では音大は最高です。卒業したてはその知り合いのつてなどでアルバイト程度の仕事はあると思いますが、結局プロの現場では歌えるか歌えないかです。
案外と実力がついていないのに授業という名目で無理にたくさん、できもしない曲を歌って変な癖だけがついてしまっている学生が多いことに気づかされます。(♭Σ)