発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4897.よい声を出すためには胸式呼吸と腹式呼吸とどちらが適しているのですか。

A.私たちがスポーツなどの激しい運動をすると、胸と肩を使って犬のようにハアハアと息をします。これは素早く酸素を体内に取り込めるため、酸素が不足しているときには大切な呼吸なのです。しかし、声のために、息のコントロールが厳しく求められる発声には向きません。
緊張していたり、声が細かく震えていたり、声の大きさがうまく調節できなかったり、裏返ったりしているときは、呼吸が浅くなっているものです。
残念ながら、日本の女性は、高めの声で話す人が多い上に、日頃から息が浅く、胸部中心の呼吸になりがちです。(♭ё)