発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4909.自然で悪い癖のない声というものはどういったものでしょうか。

A.「自然な声を出す」とは、声をごく自然に出しているように聞こえるようにしていくということです。声に磨きはかけるが、飾らないということが大切なのです。言葉の意味を損ねないで、明瞭かつ自然に伝わっていく声を目指しましょう。
人にはそれぞれ違う魅力があるように、声にもそれぞれに違う魅力があります。大切なことは、自分のもっとも使いやすい自然な声を見つけるということです。
心身がリラックスしているときの声は、自然な声として周囲に伝わります。思わず微笑んでしまっている、そういうときの声は、理想の声です。
声は、その人の姿勢や意思、感情に大きく左右されます。一番リラックスしているとき、一番無防備なとき、それは笑っているときです。笑うことは表情筋や呼吸、発声、共鳴、すべてに効果があります。(♭ё)