発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4994.声によってものごとの成功率は異なりますか。

A.同じことばを言われても、何かを感じたり、感じなかったりしますね。それには声の調子、強弱、アクセント、テンポ、声量など、すべてが関係しています。親密な間柄ほど、話の内容はともかく、声そのものが大切です。
セールスで、商品を売ろうとして同じ言い回しをしても、売れる人と売れない人がいるのは、言葉の内容ではない、パラランゲージの力が働くからだといえます。
ことばはいくら丁寧であっても、言い方や声の調子に愛想がなかったり、固いと、冷淡に感じます。自分の意志に反して、声によっては相手にそう受けとめられかねないということです。
事実、声によって、好かれたり嫌われたり、評価も変わります。声であなたが成功するかどうかも決ってしまうのです。(♭ф)