発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q5106~5108.ヴォイトレの基礎メニュは、いくつあれば万能に効くのですか。

 Q.ヴォイトレの基礎メニュは、いくつあれば万能に効くのですか。

 

A.一つの色がさまざまに輝いてみえればよいと思います。たくさん色があっても、どれも使えなければしかたありません。カラーでなくても、墨一色でも、デッサンでも、実力や才能はわかるものです。

 

Q.ヴォイトレの効果の証明は何で可能でしょうか。

A.頭から信じるタイプと、疑っては、一つずつの証明を基に認めていくタイプがいます。バカ正直、素直な行動型と理屈屋との違いでしょうか。疑ってもきりはないし、それで自分のやったことは間違い、嘘だとわかったと決めつけたところで何にもならないでしょう。

 

Q.ヴォイトレだけで声がよくなるとは思えないのですが。

A.何であれ、すでに自分の行っているものを、まずは活かし切った人だけが、目的を完遂する。あるいは次の手段を得ることができるのです。すぐに結果が出なくても、次につながって、よりよくなれば充分なのです。