発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.どこでも喉は鍛えられますか。☆

A.喉を鍛えるといっても、鍛えるというイメージのもち方によっては悪いこともあります。空気には気をつけましょう。排気ガスのあるようなところや、砂ぼこりも厳禁です。天井から煤でも落ちてきたら咳き込む。そういうところで練習するのはよくないわけですね。体にもよくない。

 

 

 

世の中にはそういう場所もあるし、そういうところで働いている人もいる。呼吸のトレーニングを高速や鉄道の近くでやっていると喉には悪い。そういうことでなければ、そんなに問題がないと思います。結果としてば別に因果関係がなかったとしても、一所懸命のときには、すごくいろんなことが気になるわけです。(♪)