発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.トレーニングのハードさは。

Q.トレーニングのハードさは。

A.トレーニングにおいては、感覚と体を鍛えること、体が声に伴うようにしたり、声が体から動くようにするということですから、速さとリズムについていこうとしたら大変くらいでちょうどよいのです。体力も息もいるくらいにです。

こういうレベルのトレーニングに、「腹式呼吸が必要ですか」「正しい呼吸とは何ですか」という疑問は出てこない。呼吸がなければ、もっていきようがないからです。だいたい息が上がってしまって終わってしまう。普通の人なら、かなりの体力トレーニングをしないと、こういうレッスンはできないのです。

 

Q.課題が明確になりません。
 
A.やることというのはたくさんあって、限度がないものです。目標を人よりちょっとうまくとか声が出るようにとか、高い声とか、そういうところに設けてしまうから、声についてわからなくなってしまいます。できているのかいないのか、よくわからない、これでいいのかなどと迷うのです。

プロが隣で歌っても、まったくかすまないような存在感、ここのトレーナーにもオペラの主役クラスの人がいるわけです。それを超えるオーラが、あなたに、声にあるでしょうか。(♪)