発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.性別によって裏声の使い方の違いは。☆

A.裏声を使おうと思ったら、キーを高めに設定してみる。地声で歌うとなったら、低めにする。そんなに音域に余裕があるわけではないでしょう。女性は1オクターブ半くらいになったら、地声で歌えない。裏声で3度くらい上げてしまう方がよいでしょう。どっちつかずでは、地声でも裏声でもきつくなってしまう。

 

男性の場合でも下の1オクターブと上の1オクターブ、歌としては、分けている場合が多いですね。語りの部分があって、サビの部分があって、分けられるとよいのですが、それを行き来する曲はやりにくい。日本の曲のほうが、間をつなぐところが複雑に入っているので、歌いにくい。向こうの歌は低く歌っていたら、サビで高くなってというので、切り替えやすいのが多いでしょう。