発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.本でヴォイトレは学べるものですか。

Q.本でヴォイトレは学べるものですか。

A.かなりレアなケースを除いて、本に限らず、教則CDでもDVDでも、本格的なことまでは学べないと思います。ただ、役立つことはあるといろいろと思います。

 

Q.習慣と環境を変えるためにヴォイトレがあると言われますが、よくわかりません。☆☆

 

A.声や歌は、その人のこれまでの育ちのなかで使ってきた結果だと思っています。ですから楽器のようにゼロからプログラミングはできません。よくも悪くもこれまでの問題が今の声、歌にすべてに出ているのです。

 

ですから、ヴォイトレなしに、すぐに歌手や役者として第一線に立てる人も数パーセントはいるのです。そこをよく知って、レッスンに臨むこと、そうして第一線に立てた人のもっている習慣や環境と同等なものを手に入れていくことが、もっとも確実なレッスンだと思うのです。(♯)