A.レッスンを脳生理学的に捉えるとそうなるのかもしれません。手順と考えると、時系列に並ばなくもありません。しかし、できるということは、多くの場合は同時です。発声したものが手順などは関係なく、よくなっていくのです。トレーナーには、手本がベストでも、その生徒には、トレーナーの写しはベストではないのです。感覚して動作となるのでなく、動作がそのまま出てしまう感覚でしょう。感覚は同時に含んでしまうということです。これが私の感じてきた、よいレッスンです。
A.レッスンを脳生理学的に捉えるとそうなるのかもしれません。手順と考えると、時系列に並ばなくもありません。しかし、できるということは、多くの場合は同時です。発声したものが手順などは関係なく、よくなっていくのです。トレーナーには、手本がベストでも、その生徒には、トレーナーの写しはベストではないのです。感覚して動作となるのでなく、動作がそのまま出てしまう感覚でしょう。感覚は同時に含んでしまうということです。これが私の感じてきた、よいレッスンです。