発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.なぜ、マニュアル声や録音された声が使われるようになったのでしょう。☆

A.マニュアル声は、店員の決まりきった言い方、録音された声は、今の焼き芋屋さんの再生音声のようなものといってもよいでしょうか。これは、コスト削減、労力削減とともに標準化、つまり、誰でも平均レベルの応対がすぐにできるようにしようという効率化です.特に日本人らしい発想と、日本人ならではの技術の産物のように思えます。
声やことばには個人差があり、それが出ることで、好き嫌いも出ます。人の違いによって説得力も違うし、その人のやる気や体調でも左右されます。それを当然のものとして許容する文化と日本のように誰でも同じサービスを求める文化の違い…と私は日本人ゆえ、日本人に厳しく述べます。読むのも日本人ですから。