発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレは、喘息、吃音、あがり症に効果がありますか。

Q.ヴォイトレは、喘息、吃音、あがり症に効果がありますか。
A.人にも症状にもよりますが、どれにもプラスだと思います。

Q.ヴォイトレにいきましたが、癒しのような感じで実力がつく実感がありませんでした。
A.楽に、楽しく習う傾向が蔓延しているなか、発声は、心身のリラックスがベースですから、緩やか、やさしく、接するヴォイトレが多くなったと思います。整体も語学スクールもそうでしょう。癒されるだけで解決することもあります。本当の実力をつけたいなら厳しいところへ。

Q.ヴォイトレなのに、発声だけのレッスンでないのはなぜですか。☆☆
A.ここは、発声のレッスンをしにくるところでなく、声の問題を解決するため、声の表現力をつけるために使うところです。また、それ以外に、他の目的でくる人には、その目的のために使うところです。
発声のレッスンは、中心にはなりますが、他の目的のために発声のレッスンを中止したり、より効果的なことを優先することはよくあります。体やメンタルのことも大きいし、特に、これまで閉ざされてきた可能性を最大限に開いていくには、ただ発声をしているだけでは、何ともならないです。(♯)